PR

梅雨前最後か?広島県の瀬戸内海沿いの見どころをぐるっと半日ツーリング

スポンサーリンク
日帰りツーリング
日帰りツーリング

先週、久しぶりにバイクのエンジンを再塗装したんだけど、熱入れまでは出来なかったので、今週は熱入れもかねてツーリング。

朝、6時半ごろに娘を部活に送っていったんだけど、さすがにまだ5月。天気は良かったんだけど、今の時間帯から走るのは寒そうだったので、まずはホットコーヒーで一休み。そして二度寝…。

ふと目が覚めたのはまだ9時過ぎ。ベッドの中でグダグダしていたものの「ヤバいヤバい、これでは1日終わってしまう…」ということでまずはホットコーヒーで目覚め。インスタントとはいえ、コーヒーの香りってのはいいですね。

さて、だんだん日差しもキツくなってきていたのでメッシュジャケットを着て出発。

エンジンの方はとっても綺麗。このままでも十分乾燥してる感じですけどね。

さて、ここはいつものお気に入りの場所(今回は飛ばしちゃう)を越えて着いたのは竹原。

そしてここは的場公園(海水浴場)。ゴールデンウィークに行った日本海と違って、とても穏やかな海。こうも違うもんですね。

学生時代、夜に海に行こう、という話なると決まってここに来てました。その昔はお世辞にも施設が整った感じではなかったんですけど、当時からするとかなり整備されてる気がします。

いろんな思い出があるなぁ。

ダイジェスト動画

さざなみ海道からの筆影山

愛車に初乗りした時に来た筆影山

さて、道中行先は決まり、今日の目的地は筆影山。このバイクを買って、一番最初に探検したのがこの筆影山だったのです。

当時はどんな低回転からでも立ち上がっていけるビッグバイクならではのトルクの太さってのにびっくりしたものです。道中の道路の路面には落ち葉が積もってて、だいぶ様変わりしてました。

頂上には数台の車が止まってました。私が上がったのは須波側からなんですけど、たぶん普通車で上がるのは無理っぽいけど、別の道があったのかな?

駐車場からは展望台まではまだまだ新緑が残る山道を200mほど上がります。

展望台からはこの眺め。

何だろう、もっと暑くなると眺めを楽しむ気分じゃなくなるから、この時期独特の眺めの気がするんですよね。

竜王みはらしライン

そして続いて隣の山の竜王山。ここではなかなかの快適路を発見!それが竜王みはらしライン。

路面もそれなりに綺麗で、コーナーも緩急なく気持ちのいいワインディングロード。

こりゃ走り屋にもってこいだなって思ってたら、案の定スズキの125?でガチ攻めしてるのが1台いたけど、事故が続いたら乗り入れ禁止になるからやめてほしいんだけど、また次回以降にここは定番コースにしてみたいかな。

定番コースを決めておくのはおすすめです
自分なりの定番のツーリングコースを作っておくと意外と重宝するよ
休みの日にバイクに乗ろうと思ってもどこに行くか迷うことってありますよね。そんな時に自分なりの定番コースを決めとくのはおすすめです。

さて、今はなきみはらし温泉なんかを横目に、初めてこの上の団地に行ったんだけど、めちゃめちゃ眺めがいいので、次の人生で機会があればこういうところに住んでみたいなぁ。まあ台風とか大変だろうけどさ。

広島空港の映えスポットと言えば誘導灯橋梁だろうなぁ

さて、国道2号線に戻ってお次は空港。

途中、佛通寺に寄ってみようかと思ったんだけど、暑さとダルさで通過。

実際にここは広島県での紅葉のスポットとして有名なところです。

本郷側からの空港アクセスは走りやすい

三原からは沼田川を上がっていくと、川沿いを走ってとても快適に走れます。

本郷インターを越えてからはバイク乗りには走りやすいです。半面、車だと登り勾配がきついので、特に軽バンとか重たいミニバンには厳しいかもしれないけど。

途中、長い橋があるんですけど、その橋付近がこのカタナの最後の写真の撮影場所。

GSX400S刀

いまだにこの背景が気になってるんですけど、ひょっとして雲海(霧)が見えたんじゃないかなぁと思ってみたりして、当時もう少し知識があればもっと違ったアングルで撮ってみたりとかしてたのかな。

駐車帯に綺麗な花が咲いてました。

誘導灯橋梁、伸びた?

学生時代、学校をさぼってはこの辺まで走りに来てたこともあ多々あったんですけど、最近のお気に入りはこの侵入灯橋梁が見える場所。

昔よりなんか伸びた気がするんだけど。この橋梁と過去に一度だけバイクと飛行機を同時に撮影することに成功したんだけど、ブレてていいものではなかった。

いつか撮ってみたいとは思ってるんだけどね。

もう少し走ろうかな?くらいがツーリングの頃合い

昼も食べずに走り回って、家に着いた時には出発から150kmくらい走ってました。

走ってる最中に、標識につられてもう少し遠回りしてみようかと思ったりもしたけど、暑さと疲れで、さすがに足を延ばす気にもなれずに帰って来たんだけど、まあバイクのツーリングって無理すると事故のもとだったりするし、これくらいがちょうどいいんじゃないかな。

来週は天気も雨が続くから、いよいよ梅雨入りなのかな?

まあ最高の天気の時にいっぱい走れた今年はすでに大満足のバイクシーズンです。

スポンサーリンク
フォローする
プロフィール
この記事を書いた人
taro

気付けば50代、30年を越えたバイクライフや趣味の楽器やDIYに関した記事を投稿しています。
保有資格:原付 普通自動車 普通二輪 大型二輪 1級建築士 第2種電気工事士 1級建築/土木施工管理技士 2級FP 宅建士

フォローする
タイトルとURLをコピーしました